編集話と、どのくらい進んだか。



今回は小説更新……じゃなくてすみません。

二つにわけてます。最初はちょっと個人的に企画を立てた掛け合い動画の裏でもない編集零れ話。

( 現在cocommuでもう一つの企画の募集をしています。

  → http://cocommu.com/item/projectd/1eea2621aa9a95e68064c3d27adcf1f3 )



もう一つは更新状況的な。また亀のように鈍足な報告ですが…。







   ドライを編集したときの話  [ http://www.nicovideo.jp/watch/sm29766880 ]




・選考されるまでの間投稿された方にただ選考を待ってもらうのもあれなので折角だからドライを編集したときの話でもここに書いておきます。よかったら暇潰し、参考程度にお読みください。


 前々から徒然チルドレンはニコニコの動画のほうでちらちらと見かけてましたがweb漫画で読み始めてしまってからいつかはやってみたいなあって考えてました。


  で、まあ自分の程度の低さ等を考え色々悩んだ結果。


 音質画質とか面倒臭いもの取っ払って私のやりたいものやろうぜえ!と開き直っちゃいました。  


 お相手はkoebu…cocommuと似た感じで募集しました。

 そして私の独断と偏見の元に選考しおえた後、お相手の方にさっと音源を送ってもらえたので私もさっと音源の編集に取り組むことが出来ました。 


 編集する際BGMとかつけたんですがどうもしっくりこなかったんで敢えてガヤをBGM代わりにしてみました。 そしてこれだとSEを盛り盛りにしてもうるさいだけだろうなあって気もしたんでひとつふたつオノマトペを使って結構ばっさりと。ほわわ~んとしてるところとか椅子の音だけを付け加えました。 このほうがドライって感じがしていいかなって思いましたが結構ばっさりしすぎたかな……(;´ω`)

 お相手の方のノイズ、私の音声もちょいとあれだったのでガヤでカバー……出来てたらいいなと!(汗) 

 私の勝手なイメージですが砂川くんは低めの声が合ってそうな気がしたので ノイズを抜きにしてもお相手の落ち着いた低さがいいなあと思ってます。

 ……まあ私の編集力が低すぎる所為でノイズがくっついたままなのかもしれませんが…(白目) 


 荻上くんにも勝手な声質イメージがありますが敢えて書きません。相手の方のそういったことに関する想像力とかも見てみたいので……(生意気か)  


 とはいえ私も相手の人にずけずけ物言えるほど強気なところは全然ないので(むしろへっぽこです)  今回は音源・動画の確認をしていただいた上で何かあればぐらいの程度にしてました。(それでもあまり気になるところはなかったので)  

 しかし今回お相手の方が色々言ってくる場合は私はどうすればいいのかと今から不安ですね。

 人に物言えるほどの演技力を私は持ってないので……。中の下の下くらいのランクなので……。

 こういうとき自分は人に物言いたいけど物言われるのが苦手な面倒臭いやつだなあと再認識します。 がしかし!やっぱり何かあればそれはそれで言ってもらいたいので口調柔めで教えてもらえたら…… な、何でも……多分聴きます……!(例えばもっと声張って「あ゛―ーーー!!」と叫べとか)


 とりあえず音源に関しての話はこれで終わりにして、動画編集の話に移りましょうか。

今回はいつも実況でもお世話になってるVideoPadとaviutlを使いました。

 とはいえcreditと最初の注意のやつ以外は皆VideoPadで編集してます。

 何かすごい凝った編集とかしない限りは使えると思いますので試してみてはいかがでしょうか。  逆にすごい凝った編集したい場合はaviutlがいいかと。…私全然使いこなせてませんが。

(ちなみに私の台詞の録音、音源の編集はSONAR X1 LEでやってます。マイクとか色々書くとまた音源の話に戻っちゃうのでここでは割愛。ダイナミックのほうです) 


 あと画像は勿論徒然チルドレンよりドライのほうをお借りしまして(一つの画像につき一土下座しつつお借りしました)、一部切って保存の繰り返しです。それをVideoPadのほうに貼りつけして、音源と合わせるよう調整したら creditの動画を最初と最後に挟みつつ、動画を作成、で終わりです。

 なので全編集に掛かった時間は3時間。遅くても4時間くらい。とりわけ今回は音源に関しては編集らしい編集をしてない気がしますので それでこんなに早く出来上がったんじゃないかなと思います。


 でも今回編集する際で何か相手の方から希望とかあったらそれも聴いてみたいとは思ってます。一人のイメージで編集するよりお相手の方のイメージも照らし合わせて編集してみたいとは考えたりするんですが……いかんせんさっとやっちゃうのでそういうことを言い忘れてたり。

 でもこんな風に掛け合いの音源を作成して楽しかったのは久しぶりです。基本自分のやつばっか編集してるので(ぼっちだよ)他人様の音源を弄るのは楽し…編集してる際に掛け合いのテンポが合ってくるとすごく面白くなってきます。 


 というわけでその欲がどぅわぁって出てきたのがこの「噂」の企画です。他にもうざそうな先輩との掛け合いも面白そうだなあとは考えたんですが…… …………自分の声で女の子のほうやってみるとすげえ合ってない気がしてやめようと思いました。 

 だからといって東条さんが合ってるかというとどうだろうという感じですが…。 

 あれです。あれがやりたかったです。怒りたかったんです。 

 とにかくあんな感じでキレてみたかったんです! 


 そして改めて見ると結構な文章量……うん、ここで終わりにしておきましょう。

 編集と相手がいてこその掛け合いの楽しさを改めて感じられて私は幸せです。 

 噂の企画が終わってもまた……自分じゃなくても誰かの掛け合いや台詞とかの音源を弄…… 編集出来たらいいなあなんて願ってたり。 



















というわけでやって参りました鈍足更新報告。

はい、一言で済ましましょう。




 全然進んでない!




あ、いや。END分岐二つくらいは書き終えました。

で、√もそろそろ共通が二つとも終わりそうで…







そんな中で上げたこの素材!……ホントお前は何をやってるんだよって話ですよね。




………息抜きです☆




ふはは。




そう息抜きにGentleとは違うノベルを書き始めてこんな風になってるんですよはい。




ホントにお前は何をやってるんだ状態。




とはいえ流石にそろそろHPのほうも変えていかないとなって思って(遅い)

TOP画像だけでもと変えました。

そしてhorrorfantasyのロゴも新しくしました。





じゃん。

うん、前よりかは雑味が失せたかな。

まあそれでも相変わらず雑いけど……。


そんなこんなでやっぱりGentleは進んでません。

やっぱり来春くらい……下手すると来年まで伸びそう……いやいや遅くても来春配布を目標に頑張ります。

あ、そうそうTOP画像見れば分かるかもしれませんがGentleもロゴを変えました。






こんな感じ。

eとdが見辛いかもしれませんがこうなっちゃいました。




そしてタイトルがこんな感じに。これにSTARTやLOADを加えて……

……タイトル画面だけはすぐに出来上がったんです。

他はまだまだ鈍足ですね。ごめんなさい。

あ、それからそれから。twitterであげましたが…




馴鹿会長です。二ヵ月くらい前にあげたからロゴも前のやつですね。

これでご勘弁を………(土下座)


Gentleの話ばかりしましたが、いつ日のほうもそろそろ終わりそうです。

次で最後にしたいんですけど、また長くなってるんで話で切るか分割でまた多く区切るかを考えてます。

どちらにしろ終わったら終わったで他の話をどうするかについてもまた報告したいと思ってるんで気長に待ってていただけると助かります。

目標:今年で一旦いつ日終わらせたい。


それではまた次回更新で。







↑最後にTOP画像のやつをちょろっと。……またロゴが前のやつで…





0コメント

  • 1000 / 1000