零れ話。

  





年末年始。このブログを開いた皆さんはどう過ごされたでしょうか。 

私は………………………………………………………

PCのあれやこれやエラーに巻き込まれつつなんとか生還している次第です。

あまりこのことを多く書いても面白くないので書きたいことだけ書こうかなと。 


この間、「ドライ」に引き続き、「噂」の掛け合いの動画をあげました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30299408

いやあ。楽しい。本当に楽しかった。叫べた。ふふふ。

こんな私にお相手をしてくれた悠紀人さんにも感謝ですよ本当。

と、いうわけで前回に引き続きそんな「噂」のちょいとした小話でも。


私にとって「噂」のイメージはもう……もう…… あのシーンですね

めっちゃ叫んでいるあれ。

なんかこう……じわじわと何かが迫ってきて、それがたまにビュン!と斜めに(変な方向に)襲ってくる。 命中するとすんごい酷い目に遭う的な、あの感じ。

「これ当たると痛いよ!当たり前なんだけどさ!」

そんな様を見せつけているあの感じがたまらなく好きです。

分かり難くてすみません。私にも分からないんで仕方ないですね(ぉぃ

前回と同様に募集をかけ、選考し、今回は特に迷うこともなく選べました。

この方だあ!とは投稿を聴いてすぐに思っていたのですが、もしかしたら別の方の投稿もあるかもしれない。じとじと。 と待っていて結局そのまま締め切っちゃったパティーンです。

個人的に落ち着いた声音が好きなのでもしかするとそういうので選んだのも あると思うんですが、なんとなく荻上くんは少し高いくらいがいいなと考えていたので、演技面で落ち着いてて、声音が高い悠紀人さんの投稿を聴いた瞬間 頭の中で荻上くんと悠紀人さんの声が重なって、「わあお」と知らず声あげてました。いやはや恥ずかしい思い出(にするほど昔でもないですが)。

まあそんなこんなで本当に個人的に選んだような気がします(ぉぃ

やっぱり自分が合ってるかどうかを判断する基準みたいな何かを募集のときに 書けばよかったのかもしれない、とこういうときに思うんですが…… 投稿される方のそのキャラのイメージというのも個人的に知ってみたいんで結局こういう募集のときは毎回書いてないんですよね。

お蔭で毎回色んな方の投稿音声はこちらとしても良い勉強になっています。ありがたや。

話を戻しまして……今回はドライほど多くリテイクもなくスムーズに完成しました。

悠紀人さんの指摘もありがたかったっす……もう本当お主は神かと思いました…。

私、最初の音源で最後の荻上君からの問い返しの音声で訛っちゃったんですよね。

昔っからそうなんですが私色んなものにめちゃくちゃ影響されやすい奴でして。※テレビ新聞漫画ゲーム以下略

そういったものの言葉がそのまま出ちゃったり。似非的な何かも出ちゃったり。 それが普通じゃのうと思って育った身なので…結果、自分じゃあんまし気付けないという…。

だから改めて聴き直してぞぞぞとしましたよ。なんじゃあこりゃあ自分、って。

いや録り終えてからも確認したんですけど……気付けなかったとは……。

うん。今後もう少し聴き直して気付けるように頑張ろう。

いやその前に変に訛らないようにしよう(笑) ばしばしっとした指摘がやってくるのかと思っていましたが思いの外すんなりいけたのでほっとしています。いやしちゃいけないとは思うんですけどね!まだまだ改善の余地有だと思いますし。

編集は………………………… まあ、うん

元からそんな凝ったものが出来ないと自分でも分かってるんでこれは置いておいて(ぉぃ

今回ちょっとアドリブ入れた部分があって、動画を見た方は分かると思うんですが 最初のなんともいえない背後のオーラ的なものを出すために 声だけで付け足したり、とか。最後の頭ぶつけるところ、とか。ぶっちゃけ最初のは効果音で付け足しても全然大丈夫なところなんでしょうけど なんとなく声でつけたくなりました。

このなんともいえないオーラを出したくてたまらなかったのです。

最後のは、そういった台詞にない行動を表す的なものがあれば話の中で分かりやすく伝わるかなと思ってつけています。

擬音って、あるじゃないですか。あまり効果音をつけすぎると次はこの音だろうなあって なんとなく察してしまうんですけど、声で表現するとまた少し違ってくるんですよね。

キャラの動きなんかもそれと同様で、息遣いとか。動き回ったりしたときの息切れだったり、落ち込んだときに出す吐息。色んな方の音声を聴いているとどれも違うんですよね。それを上手く状況と表情を考えつつ表現するのは難しいんですが、それを考えるのは結構自分好きなので、たまにそういった感じの考えされられるお題を見つけては勝手にああだこうだ頭の中で何パターンか考えてしまうんですよね。まあでもこれに関しては演技や声劇好きでやってる方なら誰でもやっちゃう部分なんじゃないかな、と勝手に自分では思っていますが。

そんな感じで、アドリブで色々つけたしたりしたんですよ。

はい、まとまってない! (苦笑)


最初に話したあのシーン。 今回すっごい叫ぶ部分があるんですけど、なんと悠紀人さん私の音声に合わせてくださった。感激して目から何かが出そうになりました。もしかしたら昨日食べたそばかもしれません。

と、まあ……今回は色々お世話になりっぱなしでした。 (前回もですが!)


今はすごくラブいものがやりたいです。照れる話とか、告白するものとか。

なので今年は一度でもいいから恋愛的なものをどなたかとやりたい。うん。

一度でいいからそこで出来るだけたくさん照れを出してみたい。 あまりやらないからなあ……。

出来たらいいなあ(遠い目)


それからいつ日とGentleのノベルゲーを完成させたい。

いつ日は夏、Gentleは冬までを目標に…

それまでに何かトラブルに巻き込まれないよう天に祈っておきます……。

平和でありますように。平和が一番だ。


目先の目標はいつ日のページを更新させることだなあ……来月か再来月に出来たら……





horrorfantasy

更新次第、下記やtwitter等でお知らせします。 @_horrorfantasy

0コメント

  • 1000 / 1000